yumeka lifestyle

今日より明日、あなたのより良い明日を願って

相手を驚かすサプライズな姫路土産 ヤマサ蒲鉾「鯖の姿煮」 


姫路に行った時にお土産に購入したのが、

ヤマサ蒲鉾 「鯖の姿煮」

です。

ヤマサ蒲鉾は、本社が姫路市にあります。

鯖の姿煮は真空パックに入っているので、賞味期限も製造日(=出荷日)より60日間と長いため安心です。

お土産を渡した瞬間、


なに、これーーー(@ ̄□ ̄@;)!!


と、メッチャうけましたよ(笑)

鯖のお腹に煮卵が2個入っています。
卵が入っている様子がこちら。

卵が左に入っています。

鯖の長さは、37㎝ありました!!
骨までやわらかく煮てあり、お子様からお年寄りまで安心して召し上がれます。
しかし頭に近い部分は、骨の食感が少しありました。
一緒に食べる人数にもよりますが、私のおススメは、半分は煮魚で。
そしてもう半分は、鯖の竜田揚げです。

竜田揚げの作り方は簡単。
① 鯖煮をぶつ切りにして、片栗粉をまぶします。
② その後にフライパンに鍋底から1㎝程度の揚げ油を入れ、中火で熱します。
③ 約170℃に温まったら、片栗粉をまぶした鯖煮を入れます。
④ 2~3分程度揚げるように焼いたら裏返し、更に2~3分、同じように加熱。 
⑤ お好みの色になったら油から引き上げます。
*煮魚を揚げるため、油はねに注意して下さい。

竜田揚げは少し手間がかかりますが、とても美味しく頂けました。

購入したのは、ヤマサ蒲鉾ピオレおみやげ館(JR姫路駅)です。
購入する際に、鯖の姿煮と大きく書かれた持ち手のついた箱(アイキャッチ参照)だったため、このまま持って帰るのは恥ずかしいな…と思いました。
そこで店員さんに聞いたところ、無料で専用の紙袋に入れてくれることが分かって安心(笑)
無料がまた、いい。

こんな大きさのお土産を買うときに、

「袋入りますか?有料ですけど。」

なんて言われても、これは袋いるやろぉ…って思ってしまいますしね。

楽天からも購入できるようです。

真空パック 紙袋 竜田揚げ(左から)