yumeka lifestyle

今日より明日、あなたのより良い明日を願って

美味しいよ‼️ 滋賀県高島市のソウルフード「とんちゃん」(唐揚げと燻製とんちゃん)


滋賀県湖北に位置する高島市で市民のソウルフードといえば、「とんちゃん」。味噌ダレで味付けされた鶏肉です。よく「とんちゃんといえば🐷やろ」と言われますが、鶏肉です!!お間違いなく。

私が今回買いに行ったお店は近江鳥真南草津店です。注文してから鶏肉と赤味噌ベースのこってりとしたタレをあわせてくれますので、少し時間の余裕を持って買いに行った方がいいと思います。しかし帰ったら焼くだけの簡単調理でいただけます。

またとんちゃん唐揚げもオススメですが、揚げるとなると調理後の片付けがあるので少しハードルが上がりますね。面倒だと思ったらお店で揚げてもらいましょう。近江鳥真南草津店では、唐揚げ1個86円(税込)で3個から注文でき、ラストオーダーは18時です。

そして、今回初めて購入したのが特製燻製とんちゃん。
鶏肉の部位によって金額が異なりますが、100gプラス40円で特製燻製テーストに変更できます。また特性燻製とんちゃんのみ300g以上からの注文受付です。そしてお店の人から、燻製とんちゃんはBBQでは香りが低下するため、フライパンやホットプレートで炒める調理法が良いと教えて頂きました。初めて食べましたが、鼻からほんのりとスモーキーな香りが抜けて、コクのある味噌味とWで楽しめ、鶏肉も柔らかくジューシーでした。ネットでは残念ながら特性燻製とんちゃんは購入できないようですので、滋賀県を訪れた際は特製燻製とんちゃんを買って帰り、ネットではとんちゃんを購入してみて下さい。

また現在滋賀県では、琵琶湖岸でゴミ放置などマナー違反が問題になったため、「志那2(草津市志那町)エリア」において有料・予約制で駐車場およびバーベキューの社会実験中(4月28日~5月7日)です。このバーベキューメニューにも「とんちゃん」がちゃんと入っています。それぐらい滋賀県では有名な一品です!!ただしお店によっては微妙に味付けが違うので、お好みのお店を探すのも楽しいと思いますよ。
ohmi-torishin.com
www.pref.shiga.lg.jp

今日のアルバム