yumeka lifestyle

今日より明日、あなたのより良い明日を願って

季節限定!八丈島からの贈り物:大きくてジューシーな八丈フルーツレモンの魅力

東京駅でしか手に入らない「ヨックモック」の限定スイーツを通じて、私は初めて八丈フルーツレモンと出会いました。

このレモンは東京都に属する島、八丈島で栽培されており、1月から3月の短い期間にしか出会えない、まさに季節の宝物。昨年はその貴重な機会を逃してしまった私ですが、今年は違いました🎶

楽天市場での偶然の出会いが、私を待っていたのです。ラッキー🎶

しかし購入を決意するまでには、少し時間がかかりました。なぜなら、この特別なレモン1個がなんと約千円という価格だったからです(^_^;)

それでも、昨年から買ってみたいと思っていたため、震える人差し指で注文ボタンをポチり…。

緊張していたためか、楽天ポイントを使わずに注文を確定。

「ギャーーー!!」

期間限定の楽天ポイントを使う予定だったため、慌てて一度キャンセルをし、再注文をするというハプニングもありました(笑)

しかし、八丈フルーツレモンを堪能した今は、注文してよかったと思っています。

なぜなら、八丈フルーツレモンはジューシーで柔らかな皮と、ほどよい皮の苦みが絶妙に調和しており、まさに舌鼓を打つほど美味しかったからです。

このレモンを味わった瞬間、私は「ヨックモック」のクッキーシューに含まれるレモンピールを思い出しました。それはまた、シュークリームへの渇望を呼び覚ましてしまったのです。食べたい…。でも東京駅にしかない…(笑)

「ヨックモック」東京駅限定スイーツについては、こちらのブログで紹介しています。

東京駅限定お持ち帰りスイーツといえば、ヨックモックの八丈フルーツレモンスイーツがおすすめ【2024年】 - yumeka lifestyle

さぁ、それでは待ちに待った八丈フルーツレモンが届きました!!

それが、こちらです。

ジャジャーーーン!!

八丈フルーツレモン箱

八丈フルーツレモン

といっても、箱かよ…。

まぁ、まぁ。お待ち下さい。

さぁ、それでは箱をOPEN!!

箱をあけた様子。八丈フルーツレモン2個

箱をあけた様子。八丈フルーツレモン2個

「で、で、デカい…。」

レモンの大きさは、一般的なレモンと比べて2〜3倍の大きさとは知っていましたが、実際に目にすると、その大きさにまず驚かされます。

そして手にとると、重みもずっしり。

さぁ、それではこの八丈フルーツレモンの大きさは一般的なレモンの大きさと比べてどれくらい大きいのか、実際に比べてみましょう。

比べてみた写真がこちら。

八丈フルーツレモンと一般的な大きさのレモンを比較

八丈フルーツレモンと一般的な大きさのレモンを比較

一目瞭然。大きさは、八丈フルーツレモンが圧勝ですね。そして、その違いを数字であらわしてみると、こうなりました。

   

   【八丈フルーツレモン】      【レモン】

長さ   30cm       20cm 

胴回り  25.5cm       8cm

重量   300g               140g

 

また、レモンを半分に割ってみた様子がこちら。

八丈フルーツレモンと一般的なレモンを割って比較

八丈フルーツレモンと一般的なレモンを割って比較

レモンの皮の厚さはそれほどかわらないですが、食べてみると皮の柔らかさに違いがありました。その違いはレモン鍋にするとよくわかり、八丈フルーツレモンの方が短い時間で皮がトロトロになりました。

限られた時期にしか手に入らないレモンですが、その貴重さも八丈フルーツレモンをさらに魅力的にしていると思います。

「ヨックモック」のスイーツからの繋がりで得られた、新しい出会いに感謝、感謝です。

「ヨックモック」さん、新しい出会いをありがとう!!

次は八丈島に行ってみよっかな(笑)